

孵化の季節

2週間ほど前からスズムシの孵化ラッシュが始まりました



スズムシって良い鳴き声を持っているせいかどこか自然での数が少なめなイメージがあったのですが、全然そんなことないんですね
田んぼや畑、河川敷の草むら、街灯の下など・・・結構いろんな場所に生息しています。




自分が初めて見つけた野生の個体は小学校の通学路にあったレストランの横でした。クズの葉が群生していて湿度が保たれていたのでスズムシに好都合な環境だったのだと思います



野生のスズムシを探す際にはクズや、ススキなどの背丈が高い植物が茂っている場所を探すのが良いと思います。
しかし網を持って、草をかき分けて探すのは非常に困難なため、ペットボトルで簡易ビンドウを作ってニボシなどを入れて一晩待つ方法が一番有効です。ポイントはスズムシが通る部分にカッターなどでたくさんの引っかき傷を作ってツルツルなペットボトルを登れるようにしておくことです
ビンドウは横に倒して設置します
まぁ、そんなことをしなくてもホームセンターなどで購入するのが一番てっとり早いかと・・・ただし、遺伝子汚染を防ぐために購入したスズムシは絶対に逃がさないでください

それと、街路樹の上から聴こえてくるスズムシに似た鳴き声はアオマツムシという虫の鳴き声です。普段街中で聴こえるのはこちらの方です



数年ぶりにブログを書くと何を書きたかったのか忘れてどんどん話が脱線していってしまいます・・・(∵)

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

白いスズムシ

さっきスズムシのケースを見たら白いスズムシがいた。
うおっ!?なんじゃこりゃ!?と思ったら羽化をしていただけでしたorz白いスズムシ

でも今年に入って何匹か成虫になっているのを確認したものの羽化を目撃したのは初めてでした。
いやぁ・・・。神秘的だなぁ・・・。と思うのは自分だけでしょうか
鈴虫を飼ったことのある人は分かるかもしれないけど、ちょっと過密気味。ケースを分け、成虫と終齢幼虫は今は別ケースで飼育しています。
最近オスも鳴き始めました。まだまだ少し下手ですが・・・。

それでもがんばって上手くなっていくのがスズムシです。応援していきたいと思います
プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

