

ニホントカゲ・カナヘビの餌(早春編)

この記事でニホントカゲとカナヘビを2種類共に指す場合はトカゲと表記します。
(例:カナヘビとニホントカゲは○○を食べる。→トカゲは○○を食べる。)








ついこないだまで冬かと思っていたらもう春です。卒業式や桜のシーズンです。毎年思いますが季節が過ぎるのは本当にあっという間ですね。


先日、冬眠していたニホントカゲを起こしました。冬眠というものは本当はトカゲ達が自然に起きるのを待った方がいいのかもしれませんが、無事生きていてくれてるのかが心配で心配で…。事実、冬眠の失敗による死亡は飼育下でも自然界でも頻繁に起きているものですので…

トカゲの飼育に関して到らない点の多いtomoの独断ですが、冬眠中に水分が足りなくなっている可能性も低くないのでトカゲが勝手に冬眠から覚めてくれるのを待つよりも、少し早めに起こしてトカゲの状態の確認をして水分が足らなそうだったら水分の補給をした方がいい、と考えています。大丈夫そうだったら「起こしてごめんね」と謝りもう一度寝かせてあげましょう


それと、今回冬眠から起こす目安はTwitterを利用しました。季節が冬から春へと移行する頃、「トカゲ」「カナヘビ」などのワードでTwitter上を検索すると「トカゲが日向ぼっこしてた!」というようなツイートが出てきたりします。写真付きもそこそこあります。それを見てもうトカゲが起きだしてきた所があるんだなぁと思い、飼育再開の準備を始めます。
Twitterの検索機能自体はアカウントを持っていない方でも利用できるのでインターネットを利用できる方は誰でも上記の方法を行えると思います




いやはやTwitter便利です。ただただ馴れ合うだけのツールじゃあないです








あ、それともう一つ。
上記の方法で「各地でトカゲが冬眠から覚め始めた」という情報を確認しトカゲを起こすつもりならその情報が出始めてから気温が安定しはじめるまで少し期間を空けてから目覚めさせた方がいいです。
そのような早く目覚めたトカゲは飼育下での冬眠の基本である『昼夜の温度変化の少ない場所』ではなく日当たりが良い『昼夜の温度変化の激しい場所』に居るために他のトカゲより早く目覚めていると考えられるからです。



前置きが長くなりました。
さて、ここからが本題です。

冬が明けたばかりのこの時期はトカゲの餌となる昆虫がまだ発生してなかったり、成長しきっていないものが多いので飼い主にとってもトカゲにとっても非常に困る時期です。
そこで自分がこの時期に普段利用している餌を紹介したいと思います。
手に入れやすい餌に絞っているため本当に種類が少ないですがご了承ください

続きを読む

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

