スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キジの一声

よく漫画などで「コケコッコー!」という鳴き声でニワトリが夜明けを告げるシーンがありますが、ウチでは代わりに庭先でキジが夜明けを告げてくれます。


飼っているわけじゃあなく、ウチの庭とその周辺の森林、水田に多数生息しているのです!(そこそこ田舎な場所に住んでます)
ただし、「ケーン!ケーン!」と大声で鳴いて存在をアピールしてくれるのはオスだけで、メスはホントにたまにしか見ることができません
そして特に地震が起きる直前にはオスのキジが各地でけたたましく鳴き出します。



今日もキジをiPhoneのカメラに収めるためにずっとキジと追いかけっこをしていました。本格的なカメラでズームできればどんなに楽なことか…(:D)rz
しかし今は貯金中なのでカメラに手を出せません…

一度だけ、キジのいる場所の風下から藪に隠れてじりじりと近づき、1m以内にまで迫って撮影をしたことがあったのですが、なんとiPhoneカメラの向いている方向がズレていたというマンガの様なことが起きて失敗しました…\(^o^)/



そのキジのことなんですが、10年ほど前には全く見かけることはなかったのに、ここ数年は急激に数を増やしました。
目に見えて数を増やしたのは東日本大震災が起きてしばらくしてからでした。震災が起きた時も少数がけたたましく鳴いてはいたのですが、翌年になると小さな地震が起きたりすると以前よりもはるかに多くのキジが鳴くようになりました。



10年ほど前には自分がキジの鳴き声や近くに住んでいることを知らなかった、最近になってキジを気にするようになった、というのも突然数を増やした様に感じた要因かもしれませんが、それを差し引いても明らかに異常なことだと思いました


一体なぜキジは急に数を増やしたのでしょうか…地震によって危機を感じてより多くの子供を作ったからなのかな…?
スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。