スポンサーサイト


犬に似ている?猫に似ている?

以前、どこかのブログか掲示板で「カナヘビは犬に似ている。ニホントカゲは猫に似ている。」という言葉を目にしたことがあります。



しばらくどっちの種類も飼育したらある日、「あぁ、なるほどな」と思いました。



モチロン、見た目の話ではありません。性格の話です。
カナヘビは人懐っこいとまでは言いませんが飼い主に比較的色んな行動を見せてくれるほどオープンな性格の子が多く、飼い主の期待に応えてくれると思います。




対してニホントカゲは自由気ままで飼い主にあまり姿を見せず、餌を食べるか日向ぼっこするかしか見せてくれません。その他の目立つ行動はオス同士の喧嘩くらいでしょうか。


まさしく対象的で、犬と猫の性格に似ています。



子供から見ると性格が魅力的なのがカナヘビ。外見が魅力的なのがニホントカゲでしょう。たぶん土に潜ってばかりなニホントカゲはあまり好みじゃあないと思います(笑)



それでも、ニホントカゲもいつも姿を見せてくれないからこそ、飼い主に姿を見せてくれた時の喜びが大きい。という旨のことを爬虫類界の権威の方が仰っていました。現在もニホントカゲを飼育していますがまさしくその通りだと思います!




かまってほしい方はカナヘビ。基本放置気味でオッケーな方はニホントカゲが向いています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは。

先日はコメントありがとうございました (*^-^*)

爬虫類の性格は、飼育してみて気づくことがありますよね。
うちでは同種のヤモリを数多く飼育していますが、
それぞれ性格に特徴があるので、手から給餌するとき、
コツがあります。 ゆっくりの子、がっつく子など、色いろ。
他には、霧吹きの水滴を嫌がる子、平気な子。
爬虫類とは思えない一面に、思わずニンマリしちゃいます^^

Re: こんばんは。

>りだん☆ダントさん
こちらこそコメントありがとうございました!いつもそちらの記事楽しみにして読んでます!

そうなんですよね!ウチのニホントカゲも同じ様に餌の食べ方に違いがあります(獲物の羽を丁寧に外して食べる等…)
同じ兄弟でもまるで人間のような仕草の違いが垣間見れるのも飼育の醍醐味ですよね!(*´∀`)
プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

