スポンサーサイト


入居祝い

この間の記事に書いたカナヘビが玄関先の植え込みで日向ぼっこをしていました



image (1)
せっかくなので入居祝いにニホントカゲにあげる予定だったアオムシ(モンシロチョウの幼虫)を餌としてあげました(ニホントカゲには見事に食べ残されました・・・)























じぃーーーっと狙いを定めて…


image (2)

















パクッ!

image (4)












すごい食らいつきっぷりです。このようにカナヘビの意識が獲物に集中しているときは人への警戒心がかなり下がります

image (5)















何度も何度も獲物を咥え直して上手く飲み込める箇所を探ります


image (6)

ほとんどのトカゲ類は獲物に噛み付くときに首を狙います。強靭な顎を持つコオロギなどの獲物からの抵抗を少しでも避けるためと獲物の息の根を止めるのが容易な部位だからです。



余談ですがカマキリも同じように獲物の息の根をいち早く止めるために獲物の首から食らいつきます























image_20130616094945.png


やっぱりこの膨らんだお腹はメスの証なのでしょうか。

ずっと昔からカナヘビを見てきたので顔つきでなんとなく分かるときもあります(笑)
こういう人他にもいると思います!

俺はカナヘビの雌雄の違いは匂いで分かるッ!こいつぁくせえッー!オス以外のにおいがプンプンするぜッーーーーーーッ!!
こんなメスには出会ったことがねえほどなァーーーーーッ





スポンサーサイト

theme : 爬虫類
genre : ペット

コメントの投稿

Secret

カナヘビ、極めてますね~~(笑)
でも、我が家のホウセキカナヘビなんかだとすぐに♂♀判別できますね・・・^^;オスはエラ張り顔なんで^^;

こんばんは

僕も子供の頃、カマキリを大量に飼ってましたよi-179

たしかに、バッタなどを与えると首から食べてたような...
しかし、虫は簡単には死なないんですよねi-229
(時間の問題ですが)

コオロギやジャイアントミルワームの顎はあなどれないですよ。爬虫類のお腹食い破ったりすることがあるそうなので、大きいのはつぶしてから与えますねi-230

Re: タイトルなし

>りざぁどんさん

カナヘビは18年間ずっと身近にいましたからね!(笑)


そうそう!オスはエラ張り顔で痩せていたり、メスはふくよかだったり・・・きちんとみんな個性があるんですよね!

Re: こんばんは

>カメ元気さん

自分もたくさん飼ってました!卵から思いのほか大量に孵化して驚きましたが(笑)

どこかの本で同じように首から食べるという記述があったのでやはり多くの生物もそれを知っているんだと思います!仕留めるというよりは抵抗してくるのを早めに弱らせる、というのが正しいのでしょうかね?

爬虫類飼育で結構頻繁に起きている事故ですからね・・・自分も気をつけて餌を与えたいです・・・
爬虫類たちも自然界でいつも強靭な顎を持つ生物を捕食しているワケではありませんからね

カナヘビは※他のトカゲにも多いけど
メスのほうが細身でオスのほうががっしりしてる感じがあります(笑)
カマキリ、小さいとき飼ってたんですが、
苦労してトンボ捕まえてきてあげたら
トンボがカマキリを食べるという事故が発生して、
それ以来手を出してませんσ(^_^;)

Re: タイトルなし

>にっくん02さん
そうですね、ガッチリしてるって点だとそうかもしれませんね!
どちらかというとメスは丸みがあるというかふくよかといった方がいいかもですね

双方のサイズが気になるところですね…中々珍しい事故ですけどトンボの顎は馬鹿にならないほど強くて鋭いので全然起こりえる話ですね…!
プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

