スポンサーサイト


男ってばホントしつこいわね

最近もキジの観察を続けております。




今回は庭にいるキジではなく、庭の前にある笹薮付近の別個体のキジを発見したのでその個体を観察しました(動画は引用したもので自分が撮影した物ではありません)


キジの鳴き声↓

すると鮮やかな色をしたキジのすぐ隣で地味な茶色の体色をした鳥が仲睦まじく地面にいる虫を啄んでいました。キジのメスです






非常に仲が良さそうだったので邪魔しちゃあいけないと思ってこっそりその場を去ったのですが、しばらくすると





























ケケーン!!!ケケーン!!!!!



という非常にけたたましい鳴き声が聞こえてきました。いつもならケーン!ケーン!と鳴くはずなのに非常に焦っているような鳴き声でした。









何事かと思って先ほどの場所に向かって見ると二羽の雄のキジが道路の真ん中で睨み合っていました。



そしてこちらの存在に気づいた一羽が現在地の真逆の方向にあるウチの裏山に飛び去ると、隠れていた雌のキジもその後を追って飛び去りました。




すると、残された雄のキジもメスを追って飛び去りましたが途中で見失ってしまったらしく、ウチの畑の方へ向かって飛んで最終的に座って休んでいました。



どうやら彼女持ちのキジに喧嘩をふっかけたのはウチの庭に住み着いたあのキジだったようです



キジはほとんど飛んでいるところを見たことがなかったのですが、今回50mほども3羽のキジが同時に飛んでいるところを目撃して心が踊りました!!








今回、繁殖行動が見れたということはそのうちキジのヒナも見ることができるかもしれませんね!










ちなみにキジのヒナはこんなかわいいんです!!!!!
いつか実物を目にしたいなぁ・・・!


スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

