スポンサーサイト


頭隠して尻隠さず

「頭隠して尻隠さず」



ということわざがありますよね?





このことわざ、実は「草むらに隠れたつもりになったキジの様子に由来している。(Wikipediaより抜粋)」そうなんです。






先日、テレビ番組でそのような問題が出されていたのをきっかけに、ふと、その状況を撮影した写真があったことを思い出しました







その画像がコチラです


頭隠して尻隠さず1













ヘイ!キジの兄ちゃんッ!かわいいお尻が見えているぜッ!!!


















     \ハッ!!?/

バレた




まさにことわざどおりでした(笑)















観念したのか近づいてもあまり逃げないときもありました

お座りなう








うーん、もうちょっとズームできて高解像度なカメラが欲しいなあ
スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

コメントの投稿

Secret

こんばんは

キジの観察、まだ続いていましたか。
じょじょに慣れてきて、そのうち逃げなくなるといいですねi-179

ムカデの対処法、参考になりました。
何かあった時のために覚えておく必要がありますよね。

Re: こんばんは

>カメ元気さん

キジの雄は鳴き声で存在を誇示してくれるのでホントに観察しやすいです!仕草も同じキジ科のニワトリに似てるような部分が多かったです!
そうですねー、仲良くなりたいものです・・・!

参考になった・・・そう言ってもらえると嬉しいです!
早急な処置が重要ですからね!こういう対処法は多くの人に知ってもらいたいです!

ニホンキジ

こんにちは(゜▽゜)/
頭隠して尻隠さずということわざがキジに由来しているとは知りませんでした。
とても勉強になりました!
自分もキジ(キジ科全般)は鳥類の中で一番好きです!
tomoさんの動物の好きなラインが自分と似ていて嬉しいです!
ニホントカゲやカナヘビは言うまでもなく、ハンミョウも大好きですし、オイカワの婚姻色の美しさは特筆すべきものがあります。
動物の話では無いですがtomoさんはQUEENがお好きなんですね。
自分は、昔友達にQUEENのベストを借りて聴いてベタですがDon't Stop Me Nowが一番好きでした。
ただ自分はギターが趣味でバンドでギター弾いたりしてたのでDon't Stop Me Nowはピアノメインで少し物足りなく感じましたが楽曲が素晴らしかったので、借りたベストアルバムでは一番好きな曲でした。
ちなみに自分はジミ・ヘンドリクスが大好きです!

Re: ニホンキジ

>トカリンさん


いつもコメントありがとうございます!感謝の極みです!
そして返信が遅れてしまって申し訳ありません…!


自分も最近になって知ったのですが好きな生物が馴染みの言葉の由来となってるとちょっぴり嬉しいですね!
キジ科はホントに偉大です…!ニワトリ、ウズラに七面鳥…人がお世話になってる家禽はキジ科が多いです!


ここまで好みが似ているなんて驚きですよ…いやホントに驚きです!!!
だって自分もQUEENの楽曲の中でDon't Stop Me Nowが一番好きなんですからッ!!!!!
冗談じゃあなくビックリです…前世は兄弟か何かだったのでしょうか…!?(笑)
日本に住む生物の中でも特に美麗なものを好む傾向がお互いありますね!


ギターをやってるのですか!すごいですね!!自分なんかは友人から借りて練習したけどどうにも難しくて挫折してしまいました…なのでギタリストには並々ならぬ尊敬の念を抱いております
ジミ・ヘンドリクスファンでギタリストだなんて・・・本物の匂いがプンプンしますね…!!


また一つトカリンさんの事が聞けて嬉しいです!!!
プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

