

まてよ…このハエはッ!

ジョジョ第3部にて

ラスボスのDIOがエジプトのアスワン付近に潜伏していることが発覚する重要な手がかりとなったハエの名前が

「アスワン・ウェウェ・バエ」

なのか

「アスワン・ツェツェ・バエ」

なのか
ジャンプ、コミックス、文庫などで様々な表記揺れがありファンの間でも長らく論争がありましたがアニメではどうなるのか気になって気になって今週のジョジョが待ち遠しかったです

ハエスケッチ





オープニング映像にもコンマ何秒という時間でしたが一瞬映ってましたね
瞬間ッ!!

20140506122411ee5.jpg
実際のアニメでは





























ウェウェバエッ!!!



熱いナレーション「ナイル・ウェウェ・バエッ!


「エジプト ナイル川流域にのみ生息、中でも、足にシマもようがあるものはアスワン・ウェウェ・バエと呼ばれるッ!」










自分の中では日本でもよく図鑑に記載されてる読みの「ツェツェ・バエ」派だったのですが大川透さんの熱い熱いナレーションで


\ウェウェバエッ!/







と言われてしまったらもう納得せざるを得ません。認めざるを得ません。


・・・・
カリスマ!

ヒトラーに従う兵隊のような・・・
ヒトラーに従う兵隊のような気持ち!

邪教の教祖にあこがれる信者のような・・・
邪教の教祖にあこがれる信者のような気持ち!


この少年はナレーターにあこがれ忠誠を誓ったのじゃ!!














手元の本と比べてみましたがアニメにおける図鑑での表記は原作(文庫)のものとほぼ同じですね。
文庫派です



違う箇所は読み仮名がない事と太字で書かれている種名「ナイル・ウェウェ・バエ(オス)」の「エ」が小さいか大きいかという部分のようです。






正直、ウェウェもウエウエも発音的に大きな違いはないうえ、アニメ画像でもどちらの表記も使われてるのでその点はさほど気にする必要はなさそうです





それではウエウエバエ(ツェツェバエ)ってどんなハエなのでしょうか?









凡人 ™tomo(てぃーえむ とも)
1994年生(19歳) 血液型:B型
出身地:I県U市
現住所:秘密 電話番号:秘密
代表作品:15歳の時から書いている『晴れのちトカゲ』





●インタビュー


Q「ウエウエバエ(ツェツェバエ)ってどんなハエですか?」
tomo「アフリカ大陸の一部地域に生息する吸血性のハエです。トリパノソーマという病原体の媒介種で、これによってアフリカトリパノソーマ症を引き起こす原因となっています」


Q「アフリカトリパノソーマ症とは何ですか?」
tomo「別名アフリカ睡眠病、眠り病とも呼ばれる病気で意識が朦朧とする症状が現れ最終的に昏睡(コーマ)状態となり死亡してしまう病気です。何万人も死者を出し今現在も根絶されていません」


Q「あなたにとってトカゲとは何ですか?」
tomo「その質問は、ほんと、読者が知りたい質問?」


Q「そうです」
tomo「うそ言うなよ。あんたのオマンマのタネだからしてんだろ?くだらない質問するな」


Q「尊敬してる人は誰ですか?」
tomo「こせきこうじ」(この答えはウソ。彼は、自分以上にスゴイ人間などいないと思っている。誰であろうと小バカにしている)


Q「この世で最も大切なものは何ですか?」
tomo「家族と友人」(これもウソ。彼にとってトカゲ以上に大切なものなど何もない。トカゲのためなら全てを犠牲にしても全然心など痛まないし、ひとりでいることに孤独などと感じたことはないのだ)


●ファンレター

・tomoさんのブログは最高です。ますますガンバッテください。(中2男子)


・読み始めたらやめられない。サインください。(小5男子)


・気持ち悪いよ、あんたの文!(21歳学生)


・毎週10回は読み返します。(高1女子)


・見るだけでムカつくブログ、とくにジョジョネタが嫌いだ。(高3男子)


・これは不幸の手紙だ。明日までに99通出せ。(不明)


・イイ気になってんじゃねーぞ、ボケ!(不明)


・愛してます。結婚してください。(28歳OL)






(元ネタ)
20140506121837d71.jpg





疑問がスッキリ解決しましたァン!
スッキリ




201405061226091cd.jpg

theme : ジョジョの奇妙な冒険
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

私も地味に気になってましたw
ウェウェで落ち着いたみたいですね!(◎_◎;)
細かい違いを調べてるの見て改めてトモさんは深く読んでるなって思いました!(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: タイトルなし

>縫さん
ディ・モールト グラッツェ!
帰ってきてからかなり疲れてることがあって録画で観ることも多いジョジョですが今回は眠い目を擦って放映を待ちわびてました!(笑) しかし始まったら興奮でその後寝れませんでした…ッ!( ´_ゝ`)

ノンノンノンノンノン!まだまだ自分は読みが浅いと思ってます!もっとしっかり読み返したいです…ッ!
プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

