

ムーディ・ブルース その2

とある猛禽類ショップさんに初めて行った時に見せてもらった仔ガラスです。巣から落ちて親とはぐれていた所を一時的に保護していたそうです。

この写真を撮った時、もうすぐ巣立ちする時期だったとのこと。
巣立ち前の仔ガラス特有のへたっぴな鳴き声でかわいかったです


2014050816514382a.jpg



この写真を撮ったのはたしか一年前の6月頃
見るだけではなく人生初、初めてカラスに触らせてもらう経験もいたしましたッ!








ゴワゴワ?モフモフ?といったイメージもあるかもしれませんがNO!NO!NO!NO!NO!









意外!それはスベスベッ!










すっごくスベスベなんですッ!驚きの滑らかさなんですッ!

巣立ち直前で成鳥同然だったからでしょうね。飛べないレベルの小さいヒナだとおそらくモフモフかと思われます

道に落ちている鳥の羽根を見ると防水や風切りのために非常に滑らかな作りになっていることが分かります。(その様な物を触るのは衛生的にあまりよろしいことではないのかもしれませんが)








10年以上昔、自然公園で木から落ちているカラスの赤ちゃんを発見して、「お母さんとはぐれちゃったのかな」と思い近くによって観察をしていたら異様に自分の頭の上に枝が落ちてくるので不思議に思い樹上を見上げるとカラスのお母さんが必死に枝を折ってはこちらに投げる行動を繰り返していました。
「あぁ、はぐれちゃったワケじゃなかったんだ。しっかり見守ってたんだな」と理解してこれ以上おびえさせないようにその場からゆっくり立ち去りました。


世間的には嫌われがちなカラスですが非常に仲間想いかつ頭がよくて、仲間の死を悲しんだり、人間の通貨を使って自販機で餌を購入したり、仲間内で独自の遊びを作ったり、人間のように言語や会話といった概念も持っているというただものじゃあない鳥たちなので非常に好きです。人間に近い行動をいくつも行っている辺り相当な知能を持っていることが見受けられます。
特に滑り台で遊んだり木の実を自動車に轢かせて殻を割る行動なんかは有名だと思います




話は戻ります。その猛禽類ショップさんでは店員の方と非常に色んなお話をさせていただきました

このカラスのことや鳥の入荷時期、推奨される猛禽類の飼育環境、tomoが住んでいる地域にチョウゲンボウが生息していること。tomoの家の周りで聞こえる謎の音の正体が猟銃だということもこの時初めて知りました。他にも色々教えてもらい、鳥のことをさらに気にかけるきっかけとなった日です。





写真の子も今はきっとどこかの仔ガラスの親になっているのでしょうか。元気でいてくれると嬉しいなぁ










この時行ったショップは猛禽類ショップとしてかなり有名な場所です。テレビやコマーシャルでそこの鳥を見たり、もしかしたら爬虫類関連のイベントで見た方も多いのではないでしょうか

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

コメントの投稿

Secret

となると、あそこでしょうか?
あのイベントの奥の方で緑色の絨毯(?)を敷いて複数の猛禽類を展示しているお店・・。

猛禽専門店は行ったことがないので、少し羨ましいです

Re: タイトルなし

>夕霧さん
いつもコメントありがとうございます!

申し訳ありません!実際にその場に行ったことが無いので断言はできませんがきっとそうだと思います!
猛禽類を複数となると非常に限られてくるので…

何年も行きたくて行きたくて仕方なかったから実際にお店に行けた時はホントに嬉しかったです!
猛禽カフェやフクロウカフェは増えてきているけどどうも本格的なショップとなると数が少ないですからね…でも逆にこちらは爬虫類ショップが少なくてそちらの方で不便に思ってます…ッ!
プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

