

変食偏屈列伝

庭のユズの花にたくさんのハナムグリが集まってたので捕獲して一時的に飼ってみることにしました。
捕獲できたのはコアオハナムグリとアオハナムグリです。


その後に改めてハナムグリの飼育法を調べているとアカマダラコガネという珍品のカナブンのことを初めて知りました。


成虫の食べ物はカブトムシやカナブンのように樹液なのですが
なんと幼虫の食べ物は「猛禽類の排泄物が染み込んで腐朽した巣材」なんだそうです。





いやいや、ニッチすぎるでしょう!

偏りすぎでしょう!!

こだわりすぎでしょう!!!






卵しか食べないタマゴヘビとかトカゲしか食べないシロマダラなどが霞んでなまっちょろく感じてしまうくらいの変食で偏食です…!



よりにもよって必然的に個体数が少なくなる食物連鎖の頂点の猛禽類の、しかもその糞尿で腐った巣材…



それでよく今まで種を存続させてこれたなぁと感心してしまいました。





猛禽類の他にコウノトリの巣にも繁殖しているのが確認されたみたいですがいずれにせよとんでもない偏りっぷりです






マニア垂涎の種類のようですが繁殖なんかは極めて難しいんだろうなぁ…






と思いきや、意外にもホームセンターで肥料として売られている「鶏糞」と「昆虫マット」を合わせて繁殖に成功している方もいらっしゃるようです。







こういう柔軟な発想ができる人になりたいなぁ







幼虫の食べ物が「木の洞に溜まった腐植土」な天然記念物のヤンバルテナガコガネや動物の糞を食べるセンチコガネやスカラベなど、昆虫の王様として名高いカブトムシが属するコガネムシ科には予想以上にニッチな虫が多いことに非常に驚きました…!





またマイブームが来てしまいそう…かも…?

コメントの投稿

Secret

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

