スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立っているのだろうか

久々に自分のブログのアクセスランキングを確認してみると爬虫類・両生類カテゴリで5位になってました。いやビビりました。




と言っても爬虫類好きの方から支持されている結果ではなくニホントカゲとカナヘビの餌を検索して辿り着いた人ばかりだと思います。多分。
なんだか正攻法でないみたいに思えてしまいますがあまり深く考えないほうがいいのかも…
それにいくらランキングが上がろうが生体をプレゼント!とかあるわけでもナシ、大本眞基子さんのサインがもらえるわけでもナシ、カービィのぬいぐるみがもらえるわけでもナシですからね
あくまで趣味の延長上ですから。それでもやっぱりありがたいことです…ッ!




それとこのブログ、面白いことにトカゲが活動しない雨の日が続いたり気温が低い季節になるとアクセス数が下がるんですよね。完全にトカゲの活動パターンのそれなんですよ
餌の需要の裏返しなんですが、トカゲの行動に共通した部分ができたようでなんだかちょっぴり嬉しいです。







話はさらに変わりまして

最近、母校の小学校の近くを通ることがありました。
この学校、ニホントカゲもカナヘビもいるんですよね。ニホントカゲを初めて見たのもこの学校でした。教室で飼育してるクラスもいくつかありました


この学校でできた友達から隣の県のゴミ捨て場で見つけた「謎のトカゲ」を譲ってもらって二人で種類を判明させるべくたくさん議論したこともありました。

そのトカゲの正体はニホントカゲのオスでしたがこの時期は古い動物図鑑しか持っておらず、「尻尾が青くて体が黒いトカゲがニホントカゲ」という固定概念があったため、まさか成長すると色が変わるなんて思いもよらなかったので正体が判明するまでに数年かかりました。(ダイソーで売ってた動物の飼い方が書かれた小さな本に載ってた写真を見てコイツもニホントカゲなのか!と驚きました)



尻尾が青くて体は黒い、なんてイメージしか無い時にこの体色を見たので外国のトカゲが逃がされたものだと勘違いしてました…オハズカシイ







幼少期、家の中でトカゲの情報源の一つだった図鑑。初版は昭和31年1月1日なので今から数えると実に半世紀前の図鑑です。なので色々と情報が足りてませんでした



ニホントカゲが載ってたのはここだけ。名前も「ニホントカゲ」ではなく「とかげ」になっています。








そして今でもその学校でカナヘビやニホントカゲを捕まえて飼っている子供達がいるそうで。
おかげ様でこのブログもトカゲの餌やニホントカゲに関しては検索上位になってくれたので、もしかしたらその子達がこのブログを見てくれたことがあるのかも。というのは少々思い上がりすぎかもしれませんがそうであってくれると嬉しいなぁ。
役に立ってくれるともっと嬉しいなぁ。Yahooきっずだとこのブログは出ないのでちょっと難しいかな







その当時は飼い始めたはいいものの餌が分からず飢え死にさせてしまう子が多かったです。
加えて、多少餌の知識はあったものの引っ込み思案だった自分は見ず知らずの子にトカゲの餌を突然教えるなんてとてもとてもできずそれを伝えられない間にカナヘビやニホントカゲが死んでしまっていたのでそりゃあもう後悔たっぷり!ですよね。

その時の事がきっかけで作られたのがトカゲの餌の記事なんですよね。トカゲ飼う子供の役に立ちたくて


















































Q:子供の役に立ちたいのなら分かりにくいジョジョネタを減らせばいいのでは?

















A:










もちろんしんみりした記事にせずボケる
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。