

ようこそ来訪者!君の意見を聞こうッ!


(「バオー来訪者」 ウォーケン)

(「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 花京院典明)



濃い顔のオッサン変なグラサンで始まりました今回の晴れのちトカゲ
このコーナーは、このブログに来てくれた来訪者様達の検索キーワードや拍手コメントなどから疑問を推測し™tomoが独断と偏見で勝手に答えるコーナーです



主にニホントカゲ、カナヘビ系だけど関係ないのもチラホラ…



検索キーワード
「カナヘビ 餌 量」
「ニホントカゲ 餌 量」





どちらも大きさによるとしか言えませんが、平常餌を与えるときはその個体のお腹の大きさよりも少し少なめな量の餌で大丈夫かと。


ですが基本的にはその個体が食べたいだけ与えてその個体に合った量を飼い主さんが覚えるのが一番です。



どちらの種類も、幼体に関しては飼い主の思った以上に餌を欲します。
「エネルギーの消費が成体より多い」「一日でも早く、大きく成長させると食べられる餌のバリエーションが広がる」「飢えに弱い」など色々と事情があるため幼体には毎回お腹がポッコリする程度の量の餌を与えましょう






「カナヘビ 餌なし 何日もつか」
「ニホントカゲ 絶食 期間」



同じく個体の栄養状態、サイズ、気温などに左右されますのでハッキリと何日生きていられると断言することができませんが、著しく体調を崩さない期間はどのサイズでも3日ほどが目安かと思われます(今現在の自分の個人的な意見です)



丸々太った成体なら水さえ与えていれば数週間から1か月餌を食べなくても大丈夫なことがありました。



先日生まれたニホントカゲの赤ちゃんのうちの一匹は先天的に障害を持って生まれたため上手く摂食できず亡くなってしまいました。
その子は生後約2週間の時点で、最後に餌を食べてから3日目までは少し鈍いながらも普通に歩いていましたが4日目で急激に弱り、5日目に死んでしまいました。
無念のまま亡くなってしまったこの子を参考の一つにしていただければ幸いです。
もっと大きい個体ならこれ以上耐えるのかもしれません。



気温が低い季節だとエネルギーの消費が少なく、気温が高い季節よりも比較的長く飢えに耐えたりもします。
ニホントカゲ、カナヘビ共に
餌を食べなくても水だけは必ず飲ませてあげましょう。
水を与えるのと与えないのとでは生存できる期間が大幅に変わりますので忘れないようにしましょう。


カナヘビを飢え死にさせてしまった。という時は実は餌が足りなかったのではなく水が足りなくて死んでいたというケースも多々あります。







「カナチョロのメスが卵を置いて逃げた」

これは…どう捉えていいのでしょうか。
「卵を産んだ後にカナヘビが脱走してしまった」ということなら残念ながらお力になることはできず、その卵や幼体の世話を頑張ってくださいとしか言えません…!
「カナヘビが卵を産んだまま放置してる」などの意味でしたら、元々カナヘビは卵の世話をせず放置する生き物ですので卵を隔離して育てましょう。





「カナヘビは生肉を食べますか」

もちろん、食べますよ!
飼育ケース内に肉を放置すると食べてくれる確率がかなり低くなるのでピンセットなどを使ってカナヘビやニホントカゲの目の前で一口サイズに切った肉(赤身部分)を揺らしてあげましょう。
しかし個体によっては頑なに食べたがらないのもいますし、昆虫の匂いがしないため餌として認識してくれない場合もあります。
その場合は少し残酷でやりたくない方法かもしれませんが、コオロギなどの昆虫の内臓や体液を生肉に付着させて上記の方法を試すと食べてくれる可能性が上がります。
それでも食べてくれない個体も存在しますのでその時は諦めましょう…!





「ヒバカリだらけ」

うらやましい限りです
このブログで初めて出た爬虫類の名前はヒバカリでしたねそういえば







「赤ちゃんのカナヘビは甘いものを食べるのか」

少し興味を持って甘い物の前で舌先をチロチロすることはあると思います。
これは人間で言う匂いを嗅いでいる行動ですので食べているのとは違う場合がほとんどです。
昆虫ゼリーなどを舐めたりする行動も観察されていますが栄養を与える餌として利用するのは難しいでしょう。
お菓子などを飼育ケースに入れておくとアリが寄って来てトカゲに危害を加えたり殺してしまう場合があるのでやめた方がいいと思います。




「とかげはぱんをたべないの」
「とかげ 落ち葉 食べる」
「トカゲ 草を食べる?」
「トカゲ 餌 野菜」
「カナヘビ 餌 虫以外」


トカゲは生き物以外を餌として認識する本能が備わっていなかったり、そもそも体がそれらのものを消化できる構造になっていないので食べてくれません。(噛み付くことはあるかもしれません)

他の記事でも書いてあるんですがもし虫以外の餌だけを与えて飼育する気なのであればそれは不可能なので諦めてもらうか覚悟を決めて虫を餌にしてもらう他ありませんのでご了承ください。
もし台所にある食品などを食べてくれればかなり飼育観察が楽になって今よりもっと身近なペットになってくれたんですけどね…。





「カナヘビ ハム 食べる」

ピンセットから餌を食べてくれる個体なら食べるかもしれませんがカナヘビにとって塩分がかなり多すぎるため実は毒だったりします。なので味付けされていない生肉などの方が良いと思われます。







「カナヘビ クモを食べない」

そのクモがカナヘビの口に対して大きすぎたりすると食べてくれません。
また、人間と同じく好き嫌いがあるのでそのカナヘビがあまりクモを好きでない可能性もあります。
特に、過去に特定の虫に痛い目に遭わされたりしているとその虫を恐れたり嫌ったりする傾向があります。





「カナヘビに赤虫をやっていいのか」
「カナヘビ 冷凍赤虫 食べる」


実際に試してみましたが、ピンセットから餌を食べてくれる個体なら冷凍赤虫を食べてくれます。しかし栄養が悪いのでこれだけを長期間継続的に与えると最悪の場合死んでしまいますからオヤツ程度にたまに与えるのが良さげです。

釣り餌として売られている生きた赤虫は何かしらの薬剤(脱皮抑制剤だと予想しています)が使用されてたりしますのでオススメできません。
もしかしたらカナヘビには害が無いのかもしれませんが断言できないので使わない方がいい、という方向に今は考えています。




「カナヘビに毒はないのか」
「ニホントカゲ 毒」
「トカゲ カナヘビの毒」


カナヘビやニホントカゲに毒は確認されていませんので安心して触れ合いましょう。
しかしカナヘビやニホントカゲに限らず、虫や鳥や犬や猫にもばい菌がありますので触ったら必ず手を洗いましょう






「ニホントカゲ カナヘビを食べた」
「ニホントカゲ カナヘビ 一緒に飼育」
「トカゲはとも食いします?」
「トカゲはトカゲの子を食べるのか」


カナヘビ同士の飼育では共食いがほとんど確認されませんがニホントカゲ同士、またはニホントカゲとカナヘビの同居をした場合ニホントカゲが共食いを起こしてしまうことが確認されています。

共食いが起きるのは「ニホントカゲに比べて小さい個体」が同じケース内にいる場合に限られているのでそれを避ければ共食いは防げます。

ニホントカゲとカナヘビの同居、またはニホントカゲ同士の同居は
「ニホントカゲと同じくらいの大きさの個体同士」
でないといけないと心に刻んでおきましょう。

それとニホントカゲのオスが二匹以上同じケース内にいる場合は頭を噛み付き合う縄張り争いの喧嘩をしますが共食いではありません。
しかし大きなストレスとなって死んでしまうこともあるので別々に飼育した方がいいのは変わりません。

ニホントカゲのメスが卵の世話をした後に孵化して幼体が生まれてもそのケースに一緒のままにしておくと食べられてしまいますので必ず隔離しましょう。

また、実際に共食いが起きてしまった場合は怒りにまかせて共食いをしたトカゲを殺したりせず、食べられてしまったトカゲの分まで長生きさせてあげるように心がけましょう。
ここで共食いをしたトカゲを人間の都合で殺してしまったら双方のトカゲの命だけではなくそのトカゲ達が今まで食べてきた虫たちの命まで無駄になってしまいます。







「ジョジョ 好きなキャラ」


自分は吉良吉影が好きです
殺人鬼ではありますが作中では良くも悪くも一番「人間」 な人物だと思っています。
作者の荒木先生も「殺人を犯している所をのぞけば、本当にぼくのヒーロー像そのものだった」と述べている所からも彼の魅力が伺えます





「男 顔文字 増えた」



(画像元「のりりん」 丸子 一典)

有象無象の区別なく私の弾頭は許しはしないわッ!









「にほんとかげは何月に見られるか・・・」


ニホントカゲが見当たらなすぎて相当困っている様子が見受けられますね…自分もそんな頃がありました


だいたい4月~10月まで見ることができます。
6月~7月の間は卵の世話をするためメスを見る機会が減ることも念頭に置いておくと便利です。







「カナヘビ もぐるの?」


カナヘビはニホントカゲと違って普段の生活の中で土を掘って大きな巣穴を作ることをしません。(隠れ家と土の間に入るために少し穴を掘ることはします。)
穴の中よりも土と障害物の間に軽く挟まる形で寝ることを好むみたいです。

もちろん、巣穴を掘らないといっても冬眠の際は別でその時だけは土の中深くに潜って行きます。






「カナヘビはなぜ死んだ虫を食べない」


カナヘビにとっての死んだ虫は、私達にとっての腐った肉と同じ物だからです。カラカラに乾いた虫の死体や腐った虫は消化できなかったりお腹を壊してしまうのでカナヘビは死んだ虫のことをそもそも食べられる物では無い、と認識しています。





「トカゲカナヘビカルシウム剤ってどんなの?」



こういうのです↓ 
1220261548.jpg


この中の粉と餌虫を小さなビニールなどに入れてシェイクして餌虫にまぶして使用します。
画像では粒が大きいように見えますが実際は小麦粉よりも少し粗め程度の細かさです。



どこのホームセンターやペットショップにも置いてあるというわけではないのであまり馴染みがないかもしれませんね。


爬虫類を取り扱っているペットショップには高確率で置いてあります。






お次は拍手コメントです。
勝手に記事に取り上げるのはどうなんだろう・・・とも思いましたが結構他の人の役に立つかもしれない事なので失礼を承知で取り上げさせていただきます。

「子どもが畑で捕まえたトカゲ(幼体)が、バッタなど容器に入れてはみたものの、もう1ヶ月餌を食べていません。まだ、かろうじて生きていますが、どうしたらよいか分からず、困っていました。餌のあげ方までとても具体的に書いて下さっていて、とても参考になりました。早速、試みてみたいと思います。ありがとうございました。」


このコメントが投稿されたのが12月なのですがそれを考えるとトカゲは捕獲された11月時点で気温が低くてすでに餌を受け付けなくなっている状態だったのでは、と推測されます。


カナヘビもニホントカゲも10月の中旬頃には餌を食べなくなり冬眠体制に入るのでそれまでにたくさん餌を食べさせてなるべく太らせておくことを意識しておきましょう。
それと冬眠させる場合は最後に食べさせた餌がフンとして排泄されてからでないと冬眠中に胃の中で食べたものが腐って死んでしまいますのでご注意を…!


また、冬眠時期になっても痩せていたりする場合は爬虫類用の保温器具などで温めて太るまで(または春まで)通常の飼育を継続することも検討してください


こんなブログを頼ってもらえてすごく嬉しかった反面、このコメントをもらえた頃は更新が停滞していてお返事ができなかったのが本当に悔しくて申し訳ないです…。






また検索ワードに戻ります





「カナヘビ同士がかみつく」


カナヘビ同士が喧嘩をするのは少ないので恐らく交尾をしているんだと思います。
カナヘビの交尾はオスがメスに噛みついて行われるのでそれを知らない人が見ると喧嘩だと勘違いしてしまうことが多いのです。

その場合別に喧嘩ではないので特に飼育には問題無いのですがあまりにオスがしつこく、メスが疲れてしまっているようでしたら通常より多く隠れ場所を増やしたり、繁殖期だけ別々に飼育しましょう。

ただし、一度交尾行動を見かけたら即、隔離。ということをしてしまうと卵を産んでもらえなかったりするのでしばらく様子を見ましょう






「百年目の目覚めに呼ばれて」

男たちは向かう






「日笠陽子 さえずるな」


カッコカワイイ宣言のそのシーンではお腹が痛くなるほど笑いました




ちなみに日笠陽子さんが演じたキャラの中では霧切響子さんが一番好きです








まだまだあったりしますが疲れたので今日はこの辺で…







コメントの投稿

Secret

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

