

グリーン・グリーン




家の外壁で見つけたハラビロカマキリの幼虫です。
オオカマキリやコカマキリなどの幼虫はお尻がまっすぐなのですがハラビロカマキリは上向きにカーブした短いお尻が特徴的です


自分が生まれる前から毎年毎年家の壁で繁殖を続けていて自分にとっちゃものすごく馴染みの深い昆虫です。
クモやヤモリ以上にウチでは守り神でいてくれてます。
カマを構えている姿がお祈りしている様にも見えるためカマキリを神聖な生き物と考える場所もあるんだとか。




成虫や他種のカマキリの幼虫はそうでもないんですが、ハラビロカマキリの幼虫ってものすごく速いんです。そりゃあもう親戚のゴキブリさながらのスピードで。写真が一枚なのも速攻で逃げられてしまったからです…( ´_ゝ`)







自分がこの手の写真をiPhoneで撮ろうとすると生体ではなく木や土の方がクッキリ写ってしまうことが多々あるのでもうホントにカメラ欲しいなぁと思っております。
ウチにあるデジカメも自販機置いてるコカコーラ社からもらった古いヤツしかないんですもの




「今年中にはカメラ買います!」とか宣言すると大抵買わないので欲しいなぁ程度に思っておきます
自分は大体前持って何かを言ってしまうと実行に移せないのでだいたい事後報告になりますねそういえば…。
ブログに何か書く時も例えば「トカゲ採りに行って来ます!」ではなく「トカゲ採ってきました」的な事後報告が多いです。だって採れなかった時恥ずかしいしィ

ニホンウナギの明日はどっちだ

ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ 国際取引制限の恐れ


ディ・モールト(非常に)良い決定だと思います。今までの検討から決定確実まで進んだわけです。

もちろん、指定されたことは人間が恥ずべきことです。乱獲で減らしてしまったわけですからね…。

レッドリストの絶滅危惧種に指定されたからといって漁獲、取引を制限する法はありませんがそれを制定する材料となり得るため、今までよりも保護活動の前進にはなると思います。


うな丼発祥の地が小さい頃からの遊び場だった自分には少し複雑な思いも混じっていますが…


今回の記事、なんだか嫌味たっぷり!になってしまいました



続きを読む

餌!探さずにはいられないッ!



餌!探さずにはいられないッ!
飼う予定も無い鳥の飼料を吟味している自分に荒れているッ!
クソッ!







あの時の七面鳥のヒナのことをまだ引きずっているのか。ホームセンターへ行った際、無意識に鳥の餌コーナーへと足を運んでいました。


何の疑問も持つことなく数分間餌を吟味しているとようやく
「何をしているんだ自分は」
と我に帰りました


心のどこかで鳥類を欲しているのでょうかね…!?キジとの遭遇率が高いことも要因の一つかも


その後はトカゲの餌虫の飼料として鳥の餌を吟味していました。


餌というのは見ているだけでは分からないので実際に試すのが一番なのですが今年に入ってから野外採取のみで飼育を行っているため、まだコオロギを導入しておらずやっぱり下見にとどまります。


導入したいけど、コオロギがかなり死にやすいこの時期を導入最初期とするのは避けたいところです…


去年餌になったエンマコオロギやツヅレサセコオロギから生まれた幼虫は飼育ケース内に勝手にたくさん湧いてるんですけどね!


ニホントカゲを越冬用ケースに入れていた間はメインのケースは放置していたので結構床材が乾燥していたハズなのですが卵で冬越しをするコオロギやバッタはホントに乾燥に強いですね。


昔、トノサマバッタを飼育したケースを冬の間放置して春になってからカナヘビを飼育していたら、ある日一斉にトノサマバッタが孵化をしてカナヘビが急に湧いてきた餌に狂喜乱舞して捕食していた記憶があります。
産卵をしているとは思わなかったし仮にしていても半年も水分が無い状態で卵が生きているとは夢にも思っていませんでした。














結局のところ、ホームセンターではいつも通りの鯉の餌と新たに目をつけたウサギの餌、ヒヨコの餌などを候補としてメモしてからタコ焼きを食べて帰宅しました。


そういえばタコ焼きは銀だこ系がすごいメジャーになってますが個人的にはカリカリしてない柔らかくて安いタコ焼きの方が好きです。今回買ったのもソッチです。


うーん。それでも今の主流はカリカリなのでしょうか。嫌いではないのですがカリカリ系は油臭さが否めないです。というかタコ焼きというよりタコ揚げな気がします。
あれもたまに食べるバリエーションの一つとしてはアリアリアリアリなんですけどね!


ホームセンターへ行こう

昨日、バイトの帰りにホームセンターに寄ってきました。


目的はペットコーナーで犬猫を見たり目当ての爬虫類用品があるか確認したりなどなど。
残念ながら爬虫類の生体はいないのでそれは見れませんでしたが動物が見れるだけでかなり満足するタチなのでノープロブレム

自分は大のホームセンター好きで一日中はおろか一月は篭ってられるくらいです。飼育ケースや用品などを創作する意欲というか工作する意欲が絶え間無く湧いてきます



目当ての爬虫類用品はしっかりありました。カルシウム剤です。けどAmazonのが安かったので必需品買うついでにそっちの方で買ってしまいましたが…。



犬猫コーナーでは自分の尻尾を追いかけるマンチカンに心奪われました。子猫とか子犬ってなんであんなに可愛いんでしょう…

昔から昆虫や魚や爬虫類だけで温血動物を飼ったことがないのでコミュニケーションを行える動物にすごく憧れます。
そのせいか先日は親戚からヤギを飼わないかと勧められる夢を見ました。どういうことでしょう。


いつもブログを観てくれてる方のパートナーである犬種のバーニーズマウンテンドッグトイプードルを探してみたけど残念ながらそのホームセンターにはいませんでした。


一度でいいから…一度でいいからバーニーズのお腹から首にかけての毛をファサァ…ファサァ…

ってしたり

トイプードルの毛という毛をモフ…モフ…としたいです。

神様、悪いこたァ言いません。一度だけでいいんでさァ…ヘッヘッ

あと駅でクビキリギスに出会いました。
まだバッタやコオロギが成虫になってないこの時期にビィーーーーーーーーと鳴いてるヤツです
恐ろしくわかりやすい位置で隠れてるつもりになってるおめでたいヤツ…!








恋人に言われて今日初めて気づいたんですがトカゲの餌の記事の拍手数が100を超えてました。こんな細々としたブログでそんなことが起こるとは夢にも思ってなかったのでディ・モールト(非常に)嬉しかったです。

コバルトブルーの鳥の名はッ!

5月24日土曜日。

森林の落ち葉溜まりからトカゲの餌虫(ミミズ、シミ、モリチャバネなど)を採集するために庭で土いじりをしていると6年ぶりにオカトビムシ(陸生のヨコエビ)を発見しました。

続きを読む

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

