

売り切れクリケット

今日はウチで在庫切れとなっていたイエコオロギを買い足すべくホームセンター(大型ペットショップも併設)に行ってまいりました。





続きを読む

theme : 爬虫類
genre : ペット

サーチライト



昨日は終戦記念日でした。
日本にとってものっそい重要な日ですね。この日で戦争が終わっていなければ自分は生まれてませんでしょうし、家でグダグダとトカゲの世話してることもなかったでしょう。



昔に比べると自分はほとんど興味が無くなってしまったのですが、ついでにコミケもあったみたいですね。




しかし終戦記念日にコミケで艦これグッズ買い漁って◯◯(艦隊の名前)萌えー!とか言ってるのはちょっとどうなのでしょうか。


ちょうどお盆時期ですし正義を信じて戦った帝国軍人の霊は今頃憤慨してるかもしれませんね。
いちいち戦争に結びつけるな!!!と艦これファンから怒られてしまいそうですしクレーマー気味な意見かなとも自分で思いますけど



っていうか本当にアニメ観ること無くなってきました。気づけば今期ジョジョとアークファイブしか観てない





そういった話題は置いておいて、今日はエンマコオロギの成虫を発見したのでニホントカゲに与えてみました。いや申し訳ないことにまた画像はないんですけども…。




エンマコオロギの成虫が出てきてくれればニホントカゲ(成体)を飼育している側からすればもうこっちのもんだ!といったキブンです。





長い距離を飛翔するバッタよりも捕まえやすいですし一匹捕まえればお腹いっぱいになってくれますからね。今の時期から秋が深まる頃まで居てくれるのでお世話になる期間も長いです。
イエコオロギも含めればやっぱり一番便利なトカゲの餌はコオロギですね。これは今後も不動なのではないかとさえ思います。






しかし安泰となったニホントカゲ成体に対してちょっとピンチなのがニホントカゲ幼体達です。
野外では餌の虫がスクスク育ってしまっているので今年生まれたばかりの子達の口に入る餌が中々見つかりにくくなってきます。
今日までイエコSサイズで食いつないできましたがついに全て平らげられてしまいました……
そして多めにコオロギを買ってもすぐに成長してあっという間に食べられないサイズになってしまうのも悩みどころです





しかし野外では多くのカナヘビ、ニホントカゲの幼体が毎日を食いつないでいるわけですからきっと自分が思いもしない虫をちびちび食べてるんだと思います。もっと飼育個体だけでなく野外個体をよ~~~~~く観察しないといけませんね。






我が家の野外採取餌ピンチヒッター、モリチャバネは現在どの地域でも腹の足しにもならないサイズの幼虫しかいないので頼れません。
一年に何度も発生してくれるのはありがたいのですが発生サイクルが早すぎて食べ頃サイズの成虫は気づけばすぐに卵を産んで死んでしまうんですよね。
卵持ちの成虫ばかりが見つかるようになってから数週間経つともう小さな小さな幼虫しか見られなくなってしまいます。






うーん。やっぱり野外採取餌のみでの幼体飼育って難しい…




これをどうにかできるアイデアがあるとトカゲ飼育の難易度を革命レベルに変えられるので日々模索しているんですが中々浮かばないものですね。

テラ・フォーミング

※ゴキブリ映像注意




昨日、樹液を見に行ったらゴキブリなどしかいなかった的な記事を書きましたが、その後に偶然にもYoutubeでこんな動画を発見しました。
別にこれっぽっちもガキブリを意識してなかったのに偶然でした



怖いもの見たさで観たハズが知らぬ間に最後まで観てしまい、ラストで軽くイイハナシダナー状態になってしまいました

続きを読む

シーズン・イン・ザ・サン


最近のこのブログの記事のタイトルは曲名や歌詞が主に元ネタになっていて、夏ウタ系のタイトル候補を色々と溜め込んでいたのですが


数日前から庭でエンマコオロギの鳴き声が聞こえ出して

ヤベェよ夏終わっちまうよ

と焦り始めてきました。


夏よ逃げないでくれ
もう少し このままで いたいのさ

ってキブンですよ、TUBEのシーズン・イン・ザ・サンさながらのキブンですよ


記事のネタはまだ30個くらいあるのに内容書いてる途中で萎える性格をどうにかしたいものです。溜め込みすぎです


昨日のRGの記事も飽きて書いて飽きて書いての繰り返しで実に3日かかりました。あんな短くまとまりがない記事ですら手こずるのですから採取の体験記なんかまぁ完成が見えませんよね(遠い目)
変にボケを挟もうとしなけりゃいいのにね!!!!!



話は戻りましてエンマコオロギの他にもツヅレサセコオロギやアオマツムシ、ウマオイムシが鳴き始めてきました。



虫の鳴き声のアンサンブルが鳴り響くのを聴くのが大好きなのですがどうにも夏が終わりに近づいている気配も同時に来てセンチメンタルな気分もちょっぴり含んでしまいます。



嬉しいのに悲しいこの感じがこれまたたまらなく風情があってもののあはれなのですけどね

鳥や蛙や虫たちの綺麗な鳴き声が季節を感じさせてくれる瞬間は本当に日本に生まれて良かったと思えますから。







それと、もうお盆の時期ですので昨日は夜中にお墓参りに行って来ました。帰りにいつもカブトムシやクワガタを採っている樹液が出ている樹を見に行きましたが残念ながらゴキブリとゲジしかおらず収穫は無し…



と思いきや樹の幹を登るトカゲのような生き物と遭遇しました。その動きは素早く、すぐに樹を登って逃げてしまったので写真は撮れませんでしたが恐らくヤモリでしょう。



まさか人工物でない場所にヤモリがいるとは思わなかったのでディ・モールト(非常に)驚きましたがDUSH島では森の中にもいましたね。



あぁ無性に爬虫類の成体が欲しくなってきました…久々にヘビかヤモリを飼育してみたいものです



ニホントカゲあるある今から言うよ

突然ですが自分はレイザーラモンRGディ・モールト(非常に)大好きなんです




レイザーラモンHGの後ろにくっついていただけに思われていたあの頃のRGさんはあまり好きではないのですが数年前からのRGさんにはとてもハマってしまいました




あの
すぐには言わない焦らし具合


ガヤの\はよ言えや!/コール


言うよと言っておきながら普通に歌のサビ入っちゃう所


さんざん引っ張って言うあるあるの薄さ、肩透かし感


神がかり的なマッチングなんですよもう




めちゃくちゃ仕上がったモノマネだったりする時もあるから油断なりませぬ


知らない人も知ってる人も下の二つの動画がオススメデス
ああこれぞ様式美



特に下の動画は「時間が押してる生放送終了間際」だからこそ生まれる面白さが絶品ですわよね



それとふと、こないだNAVERまとめで
レイザーラモンRG あるあるまとめ【随時追加】という記事を見つけたんですが




その記事何もわかっちゃあいねェ



オチだけ書いたって面白くもなんともないでしょーが!





記事の作成者はウジ虫野郎だこのやろうッ!ダボハゼのがまだ脳みそ詰まってんじゃあねェのかとさえ思います





まぁそれは置いといて

続きを読む

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

