スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIVE TO WORLD






貪欲な性格に磨きがかかってきたのか、水面に飛び込んだコオロギを補食するために自分も水に飛び込むことも厭わなくなってきました。
(食料として)愛する君と共にDive to worldなワケです。



カナヘビでもこういう行動が確認されているので特別な行動ではないと思いますが今までやらなかった行動をしているシーンを見ると嬉しくなりますね。






水容器は小さいタッパー。その中に昆虫やトカゲの万が一の溺れ死に防止として発泡スチロールを切ったものを浮かべています。

爬虫類用の小さな水容器、餌容器よりも手に入りやすくて水の保ちも良いですね。



はい、えぇ、水の保ちもいいですね






続きを読む

グリーン・グリーン




家の外壁で見つけたハラビロカマキリの幼虫です。
オオカマキリやコカマキリなどの幼虫はお尻がまっすぐなのですがハラビロカマキリは上向きにカーブした短いお尻が特徴的です


自分が生まれる前から毎年毎年家の壁で繁殖を続けていて自分にとっちゃものすごく馴染みの深い昆虫です。
クモやヤモリ以上にウチでは守り神でいてくれてます。
カマを構えている姿がお祈りしている様にも見えるためカマキリを神聖な生き物と考える場所もあるんだとか。




成虫や他種のカマキリの幼虫はそうでもないんですが、ハラビロカマキリの幼虫ってものすごく速いんです。そりゃあもう親戚のゴキブリさながらのスピードで。写真が一枚なのも速攻で逃げられてしまったからです…( ´_ゝ`)







自分がこの手の写真をiPhoneで撮ろうとすると生体ではなく木や土の方がクッキリ写ってしまうことが多々あるのでもうホントにカメラ欲しいなぁと思っております。
ウチにあるデジカメも自販機置いてるコカコーラ社からもらった古いヤツしかないんですもの




「今年中にはカメラ買います!」とか宣言すると大抵買わないので欲しいなぁ程度に思っておきます
自分は大体前持って何かを言ってしまうと実行に移せないのでだいたい事後報告になりますねそういえば…。
ブログに何か書く時も例えば「トカゲ採りに行って来ます!」ではなく「トカゲ採ってきました」的な事後報告が多いです。だって採れなかった時恥ずかしいしィ

ようこそ来訪者!君の意見を聞こうッ!


(「バオー来訪者」 ウォーケン)

(「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」 花京院典明)



濃い顔のオッサン変なグラサンで始まりました今回の晴れのちトカゲ
このコーナーは、このブログに来てくれた来訪者様達の検索キーワードや拍手コメントなどから疑問を推測し™tomoが独断と偏見で勝手に答えるコーナーです



主にニホントカゲ、カナヘビ系だけど関係ないのもチラホラ…

続きを読む

言葉にできない

先日生まれたニホントカゲの幼体の一匹が亡くなってしまいました。





この子は生まれた当初から他の個体と比べてヨロヨロとした歩き方でした。先天的に障害があったのでしょう。






そのため、捕食も下手でその子にだけは足や頭を取り除いたコオロギや青虫を個別にピンセットで与えていたのですが消化も上手く出来ていなかったみたいです。
残念ですがこの子は遅かれ早かれ亡くなってしまう運命だったのかと…。






残る幼体達は7匹ですがその中でも最低3匹はこの子達の両親が住んでいた場所へ逃がしてあげる予定です。
大きくなるにつれて多頭飼いが難しくなるのも理由の一つですが、一番は生息地へのせめてものお返しと言うべきでしょうか。
上手く言葉にできないんですがなんとなく察していただけるかと。








残った他の子達も少しずつ大きさに差が表れてきました。
毎回、みんなが満腹になるまで餌を与えていますが食べきる量にも差があります。
好みや貪欲さも少しずつ違って柔らかい餌を選り好みして食べる個体、他の個体が捨てたコオロギの脚も拾って食べる個体、エンマコオロギでないと食べない個体、ツヅレサセコオロギでないと食べない個体、セミの肉が好きな個体など本当に様々です。
好みが違う兄弟を育てるのがこんなにも面倒だとは…ウチの家族みたいでお母さんの気持ちが少し分かった気がします。なるべく幅広く食べるように心がけよう…






まだ餌が足りなくて困るといった事にはなってませんがトカゲが小さいうちは「餌は小さく」かつ「頻繁に」与えなくてはいけないから本当に大変です。
早く大きくしなくては










一ヶ月ぶり(百年目)の目覚めに呼ばれて

以前の記事での産後食はミミズでしたが今度は庭の芝生の上に居たクルマバッタモドキをニホントカゲのメスに与えてみました。








続きを読む

プロフィール

™tomo

Author:™tomo
T.M.Revolutionとバオー来訪者、ジョジョなどの荒木飛呂彦作品、神海英雄作品、平野耕太作品、ダンガンロンパ、山賊ダイアリー、QUEEN、Diggy-MO'、生き物全般などが好きな田舎暮らしの凡人

極度のバオー愛好者。

ブログは不定期更新です。爬虫類や虫などが苦手な人はご注意。
飼っている生き物はカワムツ、オイカワ、ニホントカゲ、ザリガニ、ホトケドジョウ、ハンミョウ、イモリなど。


日本在来の生物の色彩、姿、生態に惚れ込んだため飼育する生き物はそれらが中心です。
そのため春夏秋を生き物と暮らして冬は休む生活が身についてしまいました

ジョジョ、バオー来訪者などの荒木飛呂彦作品ネタは紫色で表記



アニメ、漫画、ゲーム、音楽などはリンク欄の「晴れのちトカゲ サブカル編」で語ることが多いです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来訪者数
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。